雑記帳

思いついたことを思いついたときに書きたい

1年に1回更新のブログに成り果てた

1月に1回どころか、1年に1回というレベルにまで成り下がったブログ。

なかなかアウトプットすることがないというのもあるけれど、Twitterでのアウトプットで十分では?と思ってしまっているのも正直ある。

ただし、Twitterでは長文のアウトプットはできない*1ので、やはり長い文章を書くようにしておくというのは大切だと思う*2

 

ここ1年ほどの動き

さて、ここ1年でまた大きく環境が変わった。昨年は住む国が、今年は職場が変わった(=転職した)上に、資格取得を目指して勉強も始めた。

今年はすでに受験済みだが、自己採点の結果でもうだめであることがはっきりとしている。すでに来年に向けて動き出しているが、正直反省すべきところばかりだ。

1日に何時間も勉強ができないというのもさることながら、土日になるとどうしても遊びに出たい欲が強くなる*3。その分、平日に勉強しないといけないとは思っている。

そもそも小さい頃から計画を立ててその通りに物事を進める、早めに進めるということが大の苦手だった。それでもそれなりになんとかなってきていたのも良し悪し(というか悪いが)だが、一つ資格取得を目標にしたのだたから、そこに向けてやり切るように環境を整えないといけない。まず職場は整えた。あとは自分の身の回りだ。

自分の強みと弱み

そういえば親にも「大学受験の頃から『何かに向けて一生懸命にある』ということがあまりできない子だった」と最近になって言われた。そうなると資格取得に向けては非常にマイナスな面しかないが*4、資格を得てそれで生きていくと決めたのだから、それは果たすようにしないといけない。

 

というよりも親に言われなくてもGALLUPのストレングスファインダー*5の34項目中、目標思考が最下位ということからも「何かに向けて一生懸命」という力が欠けているとよくわかる。ちょっと選択を誤った感があるけれども、それはそれとした努力をコツコツしていこうと思う。

 

しかし、ストレングスファインダーの中で1番の特性が「回復志向(問題解決をすることに長けている)」だったので、資格としてはとてもあってはいると思う。そこに至るまでのプロセスがいばらなだけで。

 

しっかりと目の前のことをこなしていきたい。

 

蛇足

 

やっぱり脚注がつけられるブログって便利。ちょっとしたコメントをつけることができるもの。

*1:ツリー形式にしたらできなくもないけれど、どうしても160文字以内にに収めないといけないと思ってしまう。

*2:そう思うのであれば、定期的にブログの更新をすべきだというのはご尤も。

*3:緊急事態宣言が明けたのも大きいと思う。なんだかんだで言葉の力は強い。

*4:それくらいの自己認識くらいはしておけと思うが。

*5:詳細は本家サイトをご参照ください。クリフトンストレングスオンライン才能テスト | JA - ギャラップ