雑記帳

思いついたことを思いついたときに書きたい

最近ほしいなと思っているもの Apple製品編

前回の続きです。前回はこちら

 

実はあの記事の後、Nokia8.1を買いに行ったんですね、RAMが6GBのものを*1。在庫がないらしく、「入庫したら連絡するよ!明日か明後日かなぁ」と言われたけど、はや3日経ちました。明日とは?どうもこちらではTomorrowの概念が違うようです。気長に待ちましょう。

 

さて、他に欲しいものとしては、Apple製品です。特にiPadMacBookは本当に欲しい。

 

2.iPad / iPad mini

インドにきてからこっち、Kindleを活用して日本の書籍を読んでいます。その場で買えて読めるのは非常に良いですね。ただ、今持っているのはiPad mini2。FaceIDは当然、TouchIDすらありません。別にそこは不便してないのですが、動作のもっさり感が目に付く*2ので、新しいのを…と考えています。しかし、自分が今持っている最小の鞄にはiPad miniサイズしか入らない!*3しかもその鞄は学生時代に買ってかなり思い入れのあるものだから、なるべく使いたい!…ということでずっと買ってませんでした。

しかし!ここにきてiPad miniがでる!という噂*4があり、「新しいのが出るなら買いだ!」と考えています。

一方で、自分の周囲には「何度も出るこの噂にもう耐えられない」とiPad Proを購入した友人も少なからずいるという状態。少なくとも今年の3月待ちでしょうか。それをすぎても出ないなら、iPad Proをおとなしく買いましょう。

3.MacBook / MacBook Pro

欲しい順位はiPadより下ですが、必要順位は上かもしれません。最近、MacBook Airの挙動が怪しいところがあって、使用に不安があるんです。自分のMacBook AirはMid 2013で、5年以上経っているのがひとつ。もう一つはSDスロットにmicorSDを差してストレージ風に使用し、写真と音楽を保管しているんですが、それがまずそう。頻繁に落ちてしまいます。緊急避難的に外部ストレージを買ったほうがいいか。

とりあえず、容量も足りなくなってきているので、買うとすればMacBookが先な気がています。ただ、MacBookを買うのか、MacBook Proを買うのかでかなり悩みます。Proまでの力は正直不要だと思いますが、MacBookだと拡張性に難あり。こちらはもう少し悩んで出から購入しようかと思います。

しかしインドだとApple製品は日本よりも高い!たぶん関税の問題でしょうけど。びっくり。

 

今回はこれまでにしましょう。

 

 

*1:最初は容量128GBのやつって話したんだけど、どうもインドではRAM基準で話をするらしい。辻なかった。なお英語力。

*2:iOS11から12にしたらかなり改善しましたが、それでももたつくところがある。

*3:この鞄。ひねりショルダー S - 日乃本帆布 お家騒動で屋号が変わる前に買った。

*4:最新の噂。「AirPods 2」や「iPad mini 5」などが3月29日発売か? - iPhone Mania これほんとなら、買いたい。