雑記帳

思いついたことを思いついたときに書きたい

ひと月に一回更新しようと思ったらこの体たらく…!

案の定でしたね。普段から熱し易く冷め易い性格をしているのは自覚していましたけど、ここまでくるともう自分が嫌いになるレベルですね。

 さて、しばらく仕事が忙しい時期を過ごしていましたが、新任の方もいらっしゃって新体制で仕事を始め、ようやく落ち着いてきました(書かなかったことの言い訳)。

体調も悪い時期もありましたが、なんとか持ち直し、そこそこ快適な生活を送っています。

 

3月下旬に新調したMacBook ProやらNokia8.1やら色々ありますが、記事にするにはまだ十分使いこなせていない気がしていて、なかなか難しいところです。ちょこちょこテーマを絞ってかけばいいか。

というわけで、MacBook Proを1ヶ月ほど使った感想を少々記そうかと思います。

購入機種

MacBook Pro 13” USキーボード Touch Bar搭載 2018モデル

www.apple.com

購入の経緯

長年使っていたMacBook Airが個人的にそろそろ限界かなと思ったのと、そのMacBook Airでも欲しいという人が現れてきたので、譲る形で新規購入しました。Airにしなかったのは下記の理由です。

1. 拡張性が旧Airよりも劣る

 旧 充電ポート、USB-A 2つ、SDカードスロット、Thunderbolt2

 新 USB-C 2つ(充電ポート兼用)*1

常に充電しませんが、流石に2つしかないポートを占拠されるのが嫌だったのと、SDスロットがなくなってストレージとして使用できなくなったのが嫌でした。ちなみに、こちらを使用して、SDをストレージにしていました。

 しかも確か販売当時は国内で売っておらず、初の海外からの注文だったのを記憶しています。いい体験だった。

2. いうてそんなに軽くない

 MacBook Air  1.25kg*2

 MacBook Pro 1.37kg*3

めちゃくちゃ軽いわけではないという問題。これなら差額をちょっと払っていいのを買おうという気になります。さらに旧MacBookAirは他の方に有償で譲りましたからね。その分ひとつ上のモデルにしました。

データの移行はスムーズにできましたし、基本的な使用感は申し分ないです。悪評があるというキーボードも今の所、大きな問題なく使用できています*4

後悔ポイント

ただ、ちょっと後悔しているのがTouchBar搭載な点。ちょこちょこ触れてしまい反応があって困っています。一時的に無効にする機能とか付いているんかな。その機能あればすごく欲しい。

そのうち動画の編集とかなんとかできればいいなと思っている次第です。YouTubeに載せるなんていうのもできればなと心の影で思いつつ、そんな他人を引き付けるようなコンテンツもないのでどうしようかと思っているところ。