雑記帳

思いついたことを思いついたときに書きたい

7JAN2019-13JAN2019で食べたもの

この1週間で食べたもののまとめです。写真撮ってないものも多いし、うろ覚えのものもあるからざっくりと。

 

7 JAN

f:id:kyonk:20190114013745j:image

お粥。大根とかぶ、人参を刻み、生姜を入れて昆布だしを入れた気がする。米の10倍のお湯で炊いて*1、最後に大根の葉のみじん切りと塩。そこそこ美味しくできた。

f:id:kyonk:20190114014101j:image

夜は残り物の整理。鳥の骨つき肉を醤油や生姜で煮たもの(人参大根入り)、白身魚のフライにヨーグルトミントソース、エビの入ったカレー。そこそこ美味しかった。

 

8 JAN

あまり写真に残ってない。確かこの日から昼と夜にカレーが届くようになる。

 

9 JAN

f:id:kyonk:20190114014917j:image

朝も引き続き残り物整理。白身魚とキャベツ、残ってる鶏肉でチャーハン、大根とエビの和風スープ。白だし持ってきて正解だった。


f:id:kyonk:20190114014920j:image

昼の一例。この日は何か葉っぱっぽいカレーだった。味は割と美味しい。

 

f:id:kyonk:20190114015133j:image

夜の一例。夜は基本チャパティ。そこに作り置きのフムス*2を追加。

 

10 JAN, 11 JAN

何か食べたのだろうが、記録してないし記憶にない。

12 JAN

イタリアンに。イタリアンは結構、いやかなり美味しかった。ただ、一人当たり約5000円はする。

f:id:kyonk:20190114015657j:image
f:id:kyonk:20190114015649j:image
f:id:kyonk:20190114015652j:image

これ以外にもカルボナーラをいただいている。でも一番は最後の写真にある鴨肉。あまり食べない肉なのもあるかもしれないが、絶品だった。一人でも行きたい。

13 JAN

日曜は各々自由にごはん。この日は前々から食べたかったこれを作ってみた。

日本だとたっぷりミントが大変だけど、ここは牛肉が大変。じつは「牛肉がだめでも水牛はOK」らしく*3、冷凍水牛を解凍して使用。ちょっと味が心配だったけど、そんな心配は杞憂に終わり、とてもおいしかった。

f:id:kyonk:20190114022725j:image

月一で作ってもいいレベル。ミントがこれまたおいしい。右にある付けダレでいただく。ただ、結構油が多かった。すぐに冷えた牛の油が鍋とお皿について真っ白だった。おいしくても片づけが面倒に…。

 

という感じで、一週間ごとに食べたものを記事にしていけたらいいなと思う次第*4

 

 

*1:樋口直哉 「【七草粥】湯から加熱することで究極のおかゆに」、「『おいしい』をつくる料理の新常識」、cakes https://cakes.mu/posts/23889 ※有料記事

*2:イスラム圏の食べ物。ひよこ豆を1晩浸水させてゆで、柔らかくしたものを潰す。そこにセサミペースト、クミンパウダー、にんにくのすりおろし、レモン汁、塩、胡椒、オリーブオイルを混ぜる。フープロで作るのが主流だが、そんなのものはないのでマッシャーを活用。セサミペーストが見つかってないので、入れてない

*3:と言いつつも、大ぴらには売っておらず、もっぱら外国人経営のお店においてあり、脇役程度

*4:写真を加工してもう少し小さい状態で載せたいなぁ